DONATION寄付のこと

寄付のこと

寄附金について

湖西市社会福祉協議会では、寄附金を受け付けております。お預かりした寄附金は市内の各地区で行われている地区社協活動や小中学校等での福祉教育事業、ボランティア活動など、地域福祉活動を充実させていくために活用されます。

収集物品について

湖西市社会福祉協議会では、下記の物品を収集しています。
収集は誰でも気軽にできるボランティア活動です。少量でも構いません。お気軽に社会福祉協議会までお持ちください。

収集物品 収集上の注意 具体的な使用方法
プルタブ 缶詰のふたも可能です。洗ってからお持ちください。
アルミ缶は収集しておりません。
収集業者にて換金後、地域の福祉活動に活用されます。
使用済み切手 使用済み切手は、消印を切らずに周り1センチ残してお持ちください。
官製はがきや航空書簡などの、あらかじめ印刷された切手部分は収集しておりません。
「小さな親切運動」静岡県本部に送付し、途上国の農業支援などの国際協力活動に活用されます。
未使用はがき・書き損じはがき 未投函もしくは未使用のはがきのみの受付となります。 手数料を支払い切手に交換し、地域の福祉活動(郵送代)に活用されます。
ベルマーク ベルマークと点数を切り離さないように注意してください。 「小さな親切運動」静岡県本部に送付し、途上国の植樹活動に活用されます。
不要になった入れ歯・貴金属
(アクセサリー等)
入れ歯を熱湯消毒するか、入れ歯洗浄剤で洗ってビニール袋にいれてから『新居老人福祉センター』に設置してある回収ボックスへお持ちください。アクセサリーなどもビニール袋に入れてください。 入れ歯に付いた貴金属やアクセサリーをリサイクルメーカーで換金後、(財)日本ユニセフ協会を通じて世界の子どもたちへの支援や東北支援、また地域の福祉にも一部役立てられます。