VOLUNTEERSボランティアのこと

ボランティアのこと

ボランティアについて

ボランティアの語源は、voluntas(意志)というラテン語からきていると言われています。
ボランティアをはじめたいと思うきっかけは人それぞれ違います。ボランティアは自分の関心のあるテーマ、自分にできることからはじめられるとても身近な活動です。
ボランティア活動は、地域や社会をよりよくしていくことに役立つとともに、活動する自分自身も豊かにしてくれる力を持っています。

湖西市ボランティアネットワーク

湖西市ボランティアネットワークってなに?

湖西市社会福祉協議会にボランティア登録をすると、湖西市ボランティアネットワークに加盟となります。

詳しくはこちら(PDF)

ボランティアネットワークへの登録申請

登録申請 年度単位で行います。
※新規登録者は年度途中でも申請ができます。
申請方法 申請書類に必要事項をご記入のうえ、湖西市社会福祉協議会にご提出ください。
※申請書類は湖西市社会福祉協議会にて配布またはこちらよりダウンロードください

ボランティアネットワークだより

湖西市社会福祉協議会では、ボランティアネットワークだよりを発行しています。
地域で活動しているボランティアへ役立つ情報や最新の情報を年に3回お届けしています。

ボランティア保険

ボランティア活動中に活動者の皆さんがケガをしたり(傷害事故)、誤って物を破損したり、相手に傷害を負わせてしまった時(賠償事故)、一定額の保証を受けることができます。
詳しくはこちら

災害ボランティアセンターについて

社会福祉協議会では大規模な災害発生時に、ボランティアを円滑に受け入れ、被災者のニーズに合わせて活動していただけるように調整するため、「災害ボランティアセンター」を立ちあげます。
湖西市社会福祉協議会では災害ボランティアセンター連絡会を設置し、平時から関係機関と連携し、災害ボランティアセンター立ち上げ訓練実施などいざという時に災害ボランティアを受け入れることができるよう体制を整えています。

災害ボランティアセンターの
ながれ(PDF)

☆ボランティアに関するお問い合わせは湖西市社会福祉協議会地域福祉係まで

さわやかサービス

この事業は会員同士の支え合い、助け合いの住民参加型有償活動です。住み慣れた地域や家庭の中で、安心して暮らせる福祉のまちづくりを目的としています。「困った時はおたがいさま」の心を持った地域の人々が、サービスを希望される方に外出時の送迎などを行います。

パンフレットダウンロード(PDF)

申請書ダウンロード(WORD)

地域たすけあい活動
ちぃーとサポート

日常生活での「ちょっとした困りごと」を地域住民の方が主体となって『たすけあう』活動です。
市内にお住まいの方同士によるささえあいの気持ちを大切にしています。
住み慣れた地域で安心した生活が送れるように、有償のたすけあい活動になります。

受け手
(サービスを受ける方)
湖西市内にお住いの概ね65歳以上の方
支え手
(お手伝いしていただける方)
湖西市内にお住いの18歳以上の地域福祉に関心のある方

支え手さん 随時募集しています。
自分に「できること」を「できるときに」「できるひと」が「無理のない範囲」でたすけあい活動をしてみませんか。

ご利用のしおり(PDF)

「ちぃーとサポート事業」
登録申請書(PDF)